お知らせ
フォートラベルポイント交換 SMS認証(携帯電話番号認証)導入のお知らせ
2021年6月17日(2021年9月27日更新)
日頃より、旅行のクチコミと比較サイト フォートラベルをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、フォートラベルポイント交換機能のセキュリティ強化のため、SMS認証(携帯電話番号認証)を導入いたします。
■SMS認証機能について
SMS認証とは、日本国内の携帯電話のSMS(=ショートメッセージサービス)機能を利用した認証機能です。メールアドレスとパスワードの組み合わせを利用する従来の方法とあわせて二段階の認証を行うことで、より強固なセキュリティとなります。
本機能の導入後は、フォートラベルポイント交換時にSMSをご利用いただける携帯電話番号をご登録いただきます※。SMSにより通知された認証番号を指定のフォームにご入力いただくことで、フォートラベルポイント交換が可能となります。
※対象となる商品の交換時にのみ、SMS認証が必要です。
※1つのアカウント対し1つの携帯電話番号のみ登録できます。
※複数のアカウントに同じ携帯電話番号を登録することはできません。
※SMS認証のご利用にあたっては、日本国内の通信事業者の電話番号のみ登録可能となります。
※日本国外からの交換をご希望かつ日本国外に居住されているユーザー様向けのフォートラベルポイント交換手順については、後日ご案内いたします。
※携帯電話番号の登録は、ポイントを保有している場合に行えます。
■導入日程
2021年6月17日(木)※より、フォートラベルポイント交換時にSMS認証をご利用いただけるようになり、2021年10月1日(金)※よりフォートラベルポイント交換時のSMS認証が必須となります。
2021年6月17日(木)~2021年9月30日(木)までの期間中はフォートラベルポイント交換にあたりSMS認証は必須とはなっておりませんが、上記期間中、フォートラベルポイントの交換にあたりSMS認証の利用を希望される場合は、マイページの「電話番号登録」にアクセスいただき、電話番号を登録することで、SMS認証をご利用いただけます。
SMS認証を行わずにポイント交換を行いたい方は2021年9月30日(木)までにお手続きの程お願いいたします。
※上記日程は変更となる可能性がございます。変更が生じる場合は、フォートラベルサイト上でお知らせいたします。
■対象商品
以下商品を交換いただく際、SMS認証が必要となります。
JALマイレージ / ANAのマイル / ANA SKY コイン / 楽天ポイント / dポイント / Amazonギフト券
なお、フォートラベル GLOBAL WiFi 割引クーポン / フォートラベルオリジナルステッカー※ / フォートラベルオリジナル名刺※ につきましては、SMS認証を行わず従来どおり交換いただけます。
※商品の発送先は日本国内に限ります。
■「ポイントサービス利用規約」の一部改定について
本機能の導入に伴い、フォートラベルの「ポイントサービス利用規約」(https://4travel.jp/help/terms/point/)を一部改定いたします。
【改定内容】※下線部を改訂しております。
第4条(ポイントの交換)
1. 当社が別途定める一定数までポイントが溜まった場合、会員ユーザーは、当社が指定する特典との引き換えを、当社があらかじめ定める方法により申請することができるものとします。
ただし、ポイントの交換は会員ユーザー本人が行うものとし、当該会員ユーザー以外の第三者が行うことはできません。
2. ポイントを利用される会員ユーザーは、ポイント付与から特典が提供されるまでの間、フォートラベル会員登録を継続する必要があります。会員ユーザーが退会などにより会員資格を喪失した場合は、当該会員ユーザーが保有するポイントは直ちに失効するものとします。
3. 会員ユーザーは、ポイントを当社が別途定める方法、交換率等に従い、当社が提携するポイント発行会社のポイントと交換することができます。交換後のポイントの利用に関しては、当該ポイント発行会社の定める契約約款が適用されることとなり、当社は、交換後のポイントに関して、ポイント発行会社と会員ユーザーとのポイント利用の成否、内容または履行等に関して一切責任を負わないものとし、ポイント発行会社と会員ユーザーとの間で解決するものとします。ポイント交換後のポイント利用等に起因するトラブルについて、当社は一切の関与しないものとし、万が一会員ユーザーが損害を被った場合においても当社はいかなる責任も負わないものとします。
4. 会員ユーザーが以下に掲げる商品とポイントとの交換を行う場合、当社がSMS認証(本人確認のため携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用した認証機能をいいます。)による会員ユーザーの本人確認を行うこと、及びSMS認証による本人確認のために当社が会員ユーザーの登録電話番号宛に通知を送信することに同意するものとします。なお、日本国外に居住し、かつ日本国外からフォートラベルにアクセスしポイント交換を行われる会員ユーザーが以下商品とポイントとの交換を行う場合の手順については、「日本国外に居住し、かつ日本国外からポイント交換を行う場合の手順」をご参照ください。
※手順ページにつきましては、海外からアクセスされる会員ユーザーのみ閲覧いただけます。
<SMS認証の対象となる商品>
JALマイレージ / ANAのマイル / ANA SKY コイン / 楽天ポイント / dポイント / Amazonギフト券
※なお、フォートラベル GLOBAL WiFi 割引クーポン / フォートラベルオリジナルステッカー / フォートラベルオリジナル名刺 につきましては、SMS認証を行わず従来どおり交換いただけます。
5. 当社は、ポイントと特典との引き換えの条件等を自由に設定・変更・抹消できるものとし、これについて本ウェブサイト上に掲示することとします。
6. 会員ユーザーが獲得したポイントから発生する租税や手数料、ポイントで交換した製品やサービスにかかる税金、その他の費用は、会員ユーザーの負担となります。
7. 会員ユーザーは、ポイントと交換した特典の返品または他の特典への交換をすることはできません。
8. 会員ユーザーは、獲得したポイント数について、別途当社が定める方法により確認することができます。システムの不具合等理由のいかんにかかわらず、ポイント数を確認できない場合において、これにより生じる損害について、当社は一切責任を負いません。
【施行日】
2021年6月17日(木)
本機能につきましては、今後も皆さまに安心してサービスをご利用いただくために都度見直しを図り、重要な変更を行う場合にはあらためてフォートラベルサイト上でお知らせいたします。
ご利用の皆さまにはお手数をおかけいたしますが、よりよいサービスを安全に提供できるよう尽力してまいりますので、今後ともフォートラベルをよろしくお願い申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ先】
メール: info@4travel.jp
お問い合わせフォーム: https://ssl.4travel.jp/help/contact/input/